美保岐玉(みほぎだま)ブレスレット

「美保岐玉ブレスレット」のご紹介

美保岐玉とは、青石で作られた勾玉に「深い水の色を表した命の源の象徴」白めのうで作られた丸玉は「髪が真っ白になるほどの長寿を願う」赤めのうで作られた管玉は「若々しく赤みをおびた顔になるよう健康を願う」という意味の込められた装飾具でございます。

出雲国造(出雲大社宮司)が代替わりの際も、天皇陛下の御前でご皇室の弥栄を祈り美保岐玉を奉献されます。

そんな「美保岐玉」。当店では普通の緑めのう勾玉と碧玉(出雲石)勾玉の二種類がございます。

 

こちらは外国産緑めのうを使用した美保岐玉です。
透明感があり、青(緑)、白、赤のコントラストが美しい逸品となっております。

 

そしてこちらが、出雲特産青めのう碧玉(出雲石)を使用したお品となっております。
こちらの碧玉は松江市玉造にございます花仙山で採掘される、純国産の青めのうとなります。
外国産のめのうとは石の性質が違い、こちらは重厚感のある色が特徴的です。
ただ現在は採掘が現実的ではない出雲石(碧玉)の希少価値が高まり、なかなかご提供しにくい商品ともなっております。

 

奥が男性用、手前が女性用となっておりますが御購入者様の意見を聞きますと、家のお守りにされる方が多いようです。

 

ただ、ブレスレットには変わりないですので、遠方へのお出かけの際にお守りとしてお持ちになってみては如何しょうか?

美保岐玉ブレスレット(緑めのう)
めのうの店川島【公式通販】