6月暦石にアレキサンドライトが仲間入り

「めのうの店 川島」スタッフMです。
いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

6月の誕生石が「ムーンストーン」と「真珠」であることは多くの方がご存じかもしれませんが、2021年12月20日に日本版誕生石のラインナップがが63年ぶりに改訂されたのはご存じでしょうか?
8つの月に合計10個の天然石が新たに加わったのです。
この6月にも「アレキサンドライト」という天然石が加わりました。

アレキサンドライトは、和名を金緑石(きんりょくせき)といい、光源により色が変わる変色特性をもった不思議な天然石です。
この変色特性というのは、自然光/蛍光灯と白熱光/ろうそく光の下で見た色がそれぞれ異なって見える性質を指します。
アレキサンドライトの中の微量のクロムが黄色い光が吸収し、自然光の下では青緑色を反射、白熱光の下では赤紫色を反射する為この現象が起きるのです。
昼間(自然光)は青緑色に見える一方で夜(白熱灯)には赤紫色に見えるため、「昼のエメラルド」「夜のルビー」とも呼ばれています。

アレキサンドライトに含まれる酸化クロムの含有率が高くなるほど、変色効果(カラーチェンジ)が大きくなります。
そして酸化クロムの含有率が高いものやインクルージョンが少ないものは希少性も高くなりますが、市場には人工アレキサンドライトも多く出回っているため、逆にインクルージョンがあるほうが本物と分かりやすい場合もあるようです。

アレキサンドライトは現在は当店でお取り扱いしていませんが、皆様にご提供したいと考えている天然石のひとつです。