「めのうの店 川島」スタッフMです。
いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
令和6年も早くも1か月が過ぎました。
ここ島根県では先月大雪に見舞われましたが、2月に入り穏やかな日々を過ごしております。
本日は出雲大社近くあります、北島国造館についてお話させていただきたいと思います。
出雲大社の拝殿前右手の道を過ぎると出雲大社北島国造館があります。
地元の人々からは「北島さん」と呼ばれて親しまれている北島国造館。
大国主大神(オオクニヌシのオオカミ)を主祭神とるのは出雲大社と同じですが、
北島国造館は神社ではなく宗教法人「出雲教」の神殿になります。
こちらの庭園がとても素敵な場所になります。
庭園内には滝があり、こちらの滝は地元の人にも出雲大社近くまで来たならばぜひ、とおすすめされます。
たっぷりのマイナスイオンと共に滝が流れ落ちる音で癒されます。
その滝の流れる心字池にはお社があります。
医薬の神と慕われております少名毘古那神(スクナヒコナノミコト)をお祀りした天神社です。
御祭神:『少名毘古那神(すくなひこなのかみ)』
医薬、農業、酒造、温泉の神様とされ、大国主神と一緒に出雲の国造りをしたともいわれています。
御神徳:病気平癒、身体健康、医療業、農業、酒造業隆昌
心字池の前には御祭神である少彦名命の御神像があります。
御伽草子の一寸法師のルーツとも小さい体で、北島國造館にゆかりの深い亀に乗ったお姿をみることができます。
以上が北島国造館のご紹介でした。
当店に来て「仕事運」「金運」「恋愛運」などの石をお選びになられますが、
「健康」の意味を持つ石も必ず入れるようおすすめするスタッフもおります。
健康でなければ何もできません、とのことだそうです。
出雲大社に足を運ばれた際にはぜひこの『天神社』にもご参拝されて御神徳を受けられてみてはいかがでしょうか。
皆様にとって令和6年が健康で心穏やかに過ごせる1年になりますように。